よくあるご質問 最新の5件

患者さまから当院によくいただくご質問やご相談を症例別にわかりやすくまとめました。

むし歯や歯周病でもなさそうなのに時々歯がしみたり、噛むと痛いときがあるのは、なぜですか?

症例:歯が痛い

おそらく、原因はブラキシズムだと思います。

ブラキシズムとは、お口やその周辺の器官にみられる癖のことで、皆さんも良く知られている歯ぎしり等の噛みしめの事です。日中、夜間問わず起こる事ですが、ほとんどが夜間就寝時に起こることです。

無意識のうちに歯をくいしばることによっておこる歯の擦り減りや歯周組織の退縮等による知覚過敏ではないかと思われますが、

診断および処置させていただきます。

                                   枚方市 歯医者 南歯科医院

 

 

歯医者さんおすすめの歯ブラシってありますか?

症例や年齢に応じておすすめする歯ブラシが違ってきます。

例えば歯周病が進まれている方には毛先が細くやわらかめの歯ブラシ、

着色が付きやすい方にはベーシックタイプでブラッシング法を説明したりします。

詳しくは担当の歯医者か歯科衛生士にお尋ねください。

                              枚方市の歯医者 南歯科医院  

白い被せ物で自費と保険との違いは何ですか?

症例:審美歯科

自費 のののおおおおおおおおおおのんんnの被せ物の素材は主にセラミックで出来ています。

保険の被せ物の素材はプラスチックのような物で出来ています。 

 セラミックの方が汚れが付きにくく、歯石やプラークを発生させにくいです。

結果、歯周病や二次う蝕になりにくく、歯が長持ちし易くなります。

また、審美的にも透明感のある白さを再現できるため、より自然な美しさになります。

                              枚方市の歯医者 南歯科医院 

仕事が何時に終わるかわかりません。予約なしで飛び込みで行っても診ていただけますか?

症例:歯が痛い

予約なしの急患や飛び込みの患者さんも受け付けております。

ただ、医院が混み合っている時は、ご予約の方優先になりますので、

待ち合い室でお待ちいただく場合がございます。

                              枚方市の歯医者 南歯科医院  

一度にたくさんの治療をしてほしいのですが、可能でしょうか?

当院では忙しい方のために、一度に多くの時間をとるコースを設けています。

ただし、いくつかの注意事項があります。

①夕方以降は混み合う時間となりやすいので、午前か午後3時~5時の時間帯でご予約を取っていただきます。

②一度に60分~90分取りますので、キャンセルはなさらないようお願いします。もしキャンセルされますと、次回以降のご予約は通常どおりとなります。

③一度に多くの治療をしますので、料金はその分高くなります。

※歯は繊細な組織です。例えば、一度にたくさんの歯を治療して、もし違和感を患者さんが覚えたときは、どの歯が原因かわかりづらくなります。本来は1つずつ大丈夫なのを確認しながら行うのが安全な治療方法です。

                              枚方市の歯医者 南歯科医院